R言語

【R言語】Rのスクリプトの実行方法

  1. HOME >
  2. R言語 >

【R言語】Rのスクリプトの実行方法

スポンサーリンク

Rスクリプトを実行する手順を紹介します。

この記事では、標準のRエディターによる実行方法のほかに、RStudioでの実行方法も解説します。

RとRStudioのインストール方法は次の記事で紹介しています。

【R言語】Rのインストール方法 Rの始め方

統計解析に特化したプログラミング言語であるR言語のインストールの手順を解説します。 画像付きで分かりやすくインストールの手順をまとめました。 この記事ではWindowsとmacOS向けにインストール方 ...

続きを見る

【R言語】RStudioのインストール方法 Rのエディターのインストール

RStudioのインストールの方法を解説します。 画像付きでインストールの手順を1からまとめています。 この記事ではWindowsとmacOS向けにRStudioのインストールの手順を紹介しています。 ...

続きを見る

Rの実行方法

標準のRのエディターとRStudioでの2つの方法について解説します。

R

Rスクリプトを実行するには、まずRスクリプトのウィンドー(右側)を開き、実行したい行にカーソルを置くか、実行したい複数の行をマウスで選択します。

その状態でエディター左上の実行ボタン(画像の赤枠のボタン)をクリックすると選択した箇所を実行することができます。

R実行方法1

また、スクリプトのすべての行を一気に実行したい場合は、次のようにスクリプトのをウィンドウですべての行を選択する必要があります。

「ctrl + a」を押すとショートカットですべてを選択することができるので便利です。

R実行方法2

RStudio

RStudioの場合、左上のスクリプトのウィンドウのRunボタンをクリックすることで、現在選択しているスクリプトの行を実行することができます。

「ctrl + Enter」を押すことでショートカットすることもできます。

次の画像のように、カーソルのある行が実行され、左下のコンソールウィンドーに実行結果が出力されます。

RStudio実行方法1

また、スクリプトすべてを実行したい場合は、次のようにすべての行を選択しRunをクリックする必要があります。

「ctrl + a」でファイル中のすべてを選択し、「ctrl + Enter」を押すとマウスカーソルなどでファイルを選択せずに、簡単に全部の行を実行することが可能です。

RStudio実行方法2

まとめ

Rスクリプトの実行方法について見ていきました。

Rの標準のエディターの場合は、エディター左上の実行ボタンをクリックすることで選択しているコードを実行することができます。

同様に、RStudioの場合もスクリプトのウィンドーの右上のRunボタンを押すことで選択しているコードを実行することができます。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

usagi-san

統計学とゲームとかをメインに解説していくよ。 数式とかプログラミングコードにミスがあったり質問があったりする場合はコメントで受け付けます。すぐに対応します。

-R言語
-,