R言語

【R言語】RStudioのインストール方法 Rのエディターのインストール

  1. HOME >
  2. R言語 >

【R言語】RStudioのインストール方法 Rのエディターのインストール

スポンサーリンク

RStudioのインストールの方法を解説します。

画像付きでインストールの手順を1からまとめています。

この記事ではWindowsとmacOS向けにRStudioのインストールの手順を紹介しています。

Rのインストールの方法については次の記事を参照してください。

【R言語】Rのインストール方法 Rの始め方

統計解析に特化したプログラミング言語であるR言語のインストールの手順を解説します。 画像付きで分かりやすくインストールの手順をまとめました。 この記事ではWindowsとmacOS向けにインストール方 ...

続きを見る

RStudioのインストールの手順

早速、インストールを行っていきます。

RStudioのインストールはrstudio.comから行うことができます。

上のリンクに行くと、下の画像のサイトに飛びます。

rstudio.com

Publish your R and Python content with Rstudio Connect.の下にあるGET STARTEDボタンをクリックしましょう。

ボタンをクリックし、少し下にスクロールするとChoose Your Versionがあり、RStudioのプランの詳細が出てきます。

ここでは無料版のFreeをダウンロードしていきます。下の画像のFreeの下のDOWNLOADボタンをクリックしましょう。

r studio download 1

DOWNLOADボタンをクリックすると、したの画像のところまで自動的にスクロールします。

最新版のRStudio Desktop 2022.07.2+576(2022/10/10時点)の各種OSでのインストーラーをここからダウンロードできます。

2. Download RStudio Desktop. Recommended for your system:の下の青いボタンを押すことで、自分のOSに合ったRStudioのインストーラーをダウンロードできます(筆者はWindows11なのでWindowsのアイコンがボタンに表示されています)。

r studio download 2

下のAll InstallersからWindows、mac、Linuxを含むすべてのインストーラーをダウンロードすることも可能です。

これでインストーラーのダウンロードができました。続いてインストールの手順について見ていきます。

RStudioのインストール

インストーラーのダウンロードができたので、RStudioのインストールをしていきます。

筆者の環境がWindows11なため、インストールの手順の画面はWindows11のものとなります(mac OSも同様にインストールが可能です)。

まず最初に、ダウンロードしたインストーラーをダブルクリックして実行します。

RStudio install 1

実行すると「Windowsに変更を加えますか」というメッセージが表示されるので、「はい」をクリックします(Windowsの場合)。

クリックすると、次のウィザードが表示されます。次へをクリックしてください。

RStudio install 2

クリックすると次が表示されます。インストール先のフォルダ(ディレクトリ)の選択を求められます。

デフォルトでC:\Program Files\RStudioにインストールされます。

インストール先のフォルダを指定したら次へをクリックしてください(特に指定がなければデフォルトのままで大丈夫です)。

RStudio install 3

次へをクリックすると次のスタートメニューのフォルダの選択に進みます。

起動時やアンインストール時のショートカットを作成する場合は、RStudioのショートカットを作成するためのフォルダ名を選択し、インストールをクリックします。

作成しない場合は、下のショートカットを作成しないにチェックを入れ、インストールをクリックします。

RStudio install 4

インストールをクリックすると、インストールが開始されます。

完了するまで待ちましょう。

RStudio install 5

インストールが完了すると次のインストール完了画面に移ります。

完了をクリックしウィザードを閉じます。

RStudio install 6

これでRStudioのインストールが完了しました。

アプリケーションの検索でRStudioと入力するとRStudioがあるのが確認できます。

RStudio install 7

クリックすると下の画像のRStudioのエディターが起動します。

RStudio install 8

エディターを起動したときにError in normalizePath. . . というエラーが表示される場合は、次の記事を参考にしてください。

【R言語】WindowsでRStudioを起動したときのError in normalizePathの対処法

WindowsでRStudioをインストールしエディターを起動したときに表示されるエラーの対処法について解説します。 初めてRStudioをインストールしたときに毎回コンソール上にError in n ...

続きを見る

デスクトップ上にショートカットを移動するとエディターを起動するときに便利です。

RStudio install 9

これでRStudioのセットアップは完了です。

まとめ

RStudioのインストール手順を解説しました。

rstudio.comからRStudioのインストーラーをダウンロードし、インストールすることができます。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

usagi-san

統計学とゲームとかをメインに解説していくよ。 数式とかプログラミングコードにミスがあったり質問があったりする場合はコメントで受け付けます。すぐに対応します。

-R言語
-,

© 2022 ウサギさんの統計学サロン Powered by AFFINGER5